IMG_4437
この週末3連休の土曜・日曜  10月8・9は奈良きもの日和です

ぼくも剣道で袴をはきますがやっぱり洋服と違って気持ちが「凛!」としますね

きものってことで、歩き方気にかけたことありますか?

昔今の洋服が渡来してくる前はみなさん和服ですね

そのときは右足と右腕・左足と左腕が同時にうごく「なんばあるき」っていうのが普通だったんです

よく緊張して・・・足と手が・・・・≧(´▽`)≦アハハハってありますがあれは日本人古来の魂なんでしょうね

武士が刀抜く際もこの動作でないと抜けません、もちろん剣道も先ずこの動きを覚えます

この歩きかたなら着崩れはしないのですよぉ~一度お試しください!

綺麗に歩けます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90_(%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E6%B3%95)

それでは!週末沢山の和服の笑顔の出会えることをスタッフ一同おまちしております

にこすたでは女将から「なんかええもん」もらえるそうですw



近畿地方旅行 ブログランキングへ スポンサードリンク
p