ひつじさんの徒然日記

にこすたますたーのプライベートな日記です。お店のことや趣味の事。お料理の事 もふもふ~と書いております

こちらでは、日々のマッタリした日記を
かいております。
趣味の事、気がついたことなどなど
時間の許す限りマッタリして下さい

こんにちは!

先日女将と一緒に買い物行ったとき、魚屋の前で

「あ!秋鮭の白子や!たべたい!」と

ぼくは基本嫌いなんですね~だから「自分で作って食べるんだったかったらいいよ!」って

諦めるとおもいきや「わかった!する!」ということだったなんで購入しました

白子!ご存知ですか?そうですね~精巣ですねこいつは卵巣(雲子)より栄養価が高いんです

たらに比べると安価でですがトロッとして美味しい(ぼくは苦手ですがw)

基本鮮度命なところがあるこの食材、ま・・・ちょうど今夜のご飯にちょうどいいか・・・ってことなんで

作ってみましたw

下処理からまとめてみました!ご参考に

まず!塩でこすってヌメリをとります!簡単でいいです

IMG_4166
沸いたお湯で10秒ほど湯掻いて氷水へ
IMG_4168
これを2回ほど!

すると薄皮と血管が取れやすくなるので取り除きます

クッキングペーパーに包んで冷蔵庫で20分ほどおやすみしますIMG_4170

この間にソース作り

本来はバルサミコ酢を使いますが我が家にないことが判明!

急遽頂き物のすし酢を使用IMG_4172
≧(´▽`)≦アハハハ

作り方はお鍋に沸かします!半分煮詰めちゃいます!どうりょうのか3分の一の砂糖を加えます

濃口醤油をちょっと(色つけ程度)10CCもいらないです

(これはお好みです甘めが美味しいです)

味を確認!飲むと、むせてむせて死にかけますのでお玉ですくって舐めてくださいね~

火を止めて無塩バターを加えますIMG_4171
何かの台の上がいいです(冷ましながらよぉ~く泡立て器でいいので)混ぜます

ま!いわゆるフランス料理専門用語のブールモンテって言う技法です(これでも元コックさんなんで)

これで出来上がり!

つぎは白子をムニエル!

下味をつけ粉をまぶします
IMG_4176
じゃぁ~んクレージーソルト

これは我が家の常備品ですかなり有能です!!ぜひ!おためしあれ
IMG_4175

覚めたフライパンにオリーブオイルを入れにんにくを投入!

弱火で天下!・・・ちゃう・・・点火

香りが出れば白子を並べいれ中火で焼きます

目標

IMG_4178
こんな色!がんばれ!
カリカリ中はフワトロヽ(´▽`)/
両面焼いたら一度とりだしますIMG_4179

フライパンの余分な油を拭き取って一度冷まします

覚めたフライパンに無塩バターを入れ中火IMG_4180


こんなふうに細かい泡が出るとバターの香りが一番出ている状態です!これ以上はこげちゃいますので注意

この時点で取り出した白子をフライパンに戻しバターにからめたら完成!

お皿に盛ってソースをふんだんにかけてどうぞ!好みでみじん切りのパセリや小口切りのネギを

パラパラヽ(´▽`)/レモンを絞っても最高です

これからが旬です!ぜひ!ご飯のお供・お酒のお供に

今日も読んでくださってありがとうございました

こにちは!こち亀が最終回になって聞いて気が気でない今日このごろですが

台風の進路が気になります(´・ω・`)

ちょいとあしたは新しいプラモ仕入れと予約しにいきます

なにをつくろうかなぁ~て(((o(*゚▽゚*)o)))わくわくです

季節はいつもながら正確に訪れますね。日の入りが本当に早くなりました19時では本当に暗くなっいましたね

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん

そんな時ふと・・・思い出したのが山口百恵さんの「秋桜」

これ・・・あかんな・・・・姫にまじで将来歌われたら号泣しちゃいます・・・デモちょと歌ってほすい

馬鹿な父親ですわ≧(´▽`)≦アハハハ

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A7%8B%E6%A1%9C+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&tid=636826bb44e65d42ae8a21d178da8083&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

どうぞ・・・同年代の親バカ組!涙しましょうw

さてさて!

新しい自分探し!つづきやってみましょうか

これは簡単!

毎日一つ新しいことをしましょう!

たとえば、右から履いてる靴を左から履くとか

帰り道違う道から帰ってみる!

いままで挨拶しなかった会社の人に会釈してみるとか

なんでもいいんですやってみましょう!昨日と違う自分を体験できます

ふしぎと「あ・・・こんなことできるんだ!」って再認識できます

それでは今日もお付き合いありがとうございました



こんにちは!( ノ゚Д゚)さてさて

9月から奈良町を中心に

IMG_4145
開催しております
いろんな協力店が大和茶をつかった何か!をされています
にこすたいるは
ヤマトポークと旬野菜の大和茶煮
大和茶ラテ
を期間限定でご提供しております!
詳しくは
奈良市奈良ブランド推進課(0742-34-5172)までお問い合わせくださいね^^

毎週土曜日は剣道の稽古の日ヽ(´▽`)/

いつも何か写真とってこようかな・・・・て思うのですがついつい・・・・わすれちゃいます

うちの道場は先月をもって先代館長がご勇退され、僕含めて大人4~5名と子供5名で

まったりとやっております

木津川市周辺で剣道やってみたい方よければうちに遊びにお越し下さい

19:00~稽古

基本稽古の後

20時くらいから大人は試合稽古をやっております(かなりガチでやります)

ぼくは前半は初心者の稽古を教えておりますヽ(´▽`)/なかなか初心に戻れていいもんですよ!

後半は大人に戻ってガチ稽古!約30分良い運動です

詳細はhttp://www.naracafe-nicostyle.jp/の一緒に剣道しませんか?をポチっとしてください

これは僕の防具!知り合いに頂いたものです約10年つかってます!
IMG_4144
それでは今日も読んでくださってありがとうございました!


こんにちわ!
FullSizeRender


がおこなわれます!映画好きには堪らないヽ(´▽`)/

17のオープニングセレモニーでは奈良公園に沢山の著名人の方が来られるそうです

ぜひ!奈良へおこしください!!!

その他もこの9月!沢山のイベントがおこなわれます!又お知らせしていきます~(*^-^*)ノ~~

ま。話はかわりますが

皆様!魔法の言葉があるのをご存知でしょうか?

「ぴゅあ!あっぷ!らぱぱ!」ちゃいますよ!(´・ω・`)

それは

「大丈夫!絶対できる」

です!毎朝!これを3回声に出して見てください!むっちゃ元気がでます

仕事、試合前、プレゼン前!不思議な言葉です、逆に・・・・

「あかん・・・・オワタ・・・失敗や・・・・」て言っちゃうと不思議なことに元気がなくなっていきます

俗に言う「潜在意識・顕在意識」ってやつなんですが・・・また詳しいことは後日
明日も!絶対いい日!いいことが待っている!いや!おこすんだ!

今日もお付き合いありがとうございました


おまけ

きょうのガンダムちゃん

IMG_4143

明日はランドセルとウエポンいきます!!!!

↑このページのトップヘ